このページでは、水槽の熱帯魚飼育日記を写真とともにアップして行きます。

2007/01/24 MENU
去年の9月以来、約5ヶ月振りの更新です。
私生活がいろいろ忙しくてなかなか更新する時間(気力?)がありませんでした。

水槽は、結構元気です。

でも、実は物凄い藻が増えてしまし、水草ももだらけになり、まるで昆布が水槽を覆いつくすような状態になってしまいました。
そこで、思い切って水草を全て抜いてしまいました。

今は結構綺麗ですね。
ホーム
初めての水槽立ち上げ
熱帯魚の追加
熱帯魚飼育豆知識
水草水槽を手作りしよう
夏の暑さ対策
熱帯魚写真館
我が家の熱帯魚日記
藻は水槽の4面も覆いつくしていました。

そこで、投入したのが石巻貝です。
手前に1匹、左中間くらいに1匹、奥にもう1匹いるのがわかりますか?
実は、全部で10匹投入しました。

そのかいあって、今ではここまで綺麗になりました。
上の写真の左に藻の跡があるのがわかりますか?
これのもっとひどい状態が、全ての面を覆っていました。
2007/01/25 SPONSOR
5ヶ月も更新しなかったのに、今日は昨日に続いて更新します。

我が家の水槽は、今は基本的にはネオンテトラとカージナルテトラが中心の水槽になっています。この2種類だけで80匹くらいはいます。
あとは、ラミノーズテトラが7匹くらいいますね。それとプラティーやラスボラエスペイがちょっとづつですね。

もうちょっと種類を増やそうかと思っています。


EREV
マンツーマン英会話
ネイティブ個別指導


オンライン英会話の
oneREV

Click Here!

Click Here!


2007/02/17
今日は久しぶりに水草を投入しました。
それと、魚も少々追加。

一時は藻に支配されていた我が家の水槽ですが、1月に投入した石巻貝たちの異様なまでのがんばりにより、すっかりピカピカの水槽に生まれ変わりました。

右下にあるちょっと真っ黒になっている小型ろ過装置が見えるとかと思いますが、このろ過装置の中にはスポンジ状のフィルターと活性炭が入っています。実は、2ヶ月くらい前に活性炭を交換しようとしたら、活性炭を切らしてしまっていて、活性炭なしでろ過装置を運転していました。今思うと、その時期から藻が異常に繁殖したようにも思えます。何故って、それまで活性炭を切らしたこともなければ、藻が異常繁殖したことも一度もなかったですからね。それと、活性炭を買ってきて入れてから、藻が増えなくなりました。もちろん石巻貝の活躍もあるのでしょうが、活性炭と藻の増殖には相関関係があるように思えます。
今日追加した魚。

ネオンテトラ 20匹
ミッキーマウスプラティー 5匹


水草は、3種類投入しました。
強い水草をペットショップの店員に選んでもらったのですが、上の写真で左にあるちょっと赤みがかった水草は、もしかしたらちょっと弱いかもしれません。なんとなくそんな気がします。

前に、同様な水草をかった時に、葉がまるで溶けてしまったかのような状態になりました。原因は不明ですが。。。

写真には載せられませんでしたが、一応、自作の水草肥料も3つほど地面に埋め込んであります。
2007/02/18
水槽の水底写真です。

真ん中あたりに顔の赤いラミノーズテトラが見えると思いますが、今、水槽にはラミノーズテトラが5匹います。

ペットショップで見た水槽の中で、ラミノーズテトラ10匹くらいが群泳をしていたのを見て、結構かっこよかったです。我が家の水槽もあと5匹くらい増やして群泳させたいです。
水草ですが、何気にかなり元気です。昨日植えた時よりも明らかに元気ですね。水底に埋めた肥料がいきなり効いてるのかもしれません。
根がはってくれれば多分大丈夫でしょう。(と、思います)

今回植えた3種類の水草は、どれも伸びた場合は上の方を切り取って、また水底に挿せば根がはるタイプです。ガンガン成長して欲しいです。その内この3種類で水槽をいっぱいにしたいものです。
2007/02/20
先日3種類植えた水草は、どれも元気です。ペットショップの店員さんが「元気だ」って言ってたの真実でしたね。

左の写真は、その3種類の内の赤っぽい水草ですが、早くもあたらしい葉っぱが出てきました。早っ!!青々としてますね。
久々の登場。オトシンクルスとヤマトヌマエビです。
この2つにフォーカスをあてることはまれですね。
でも、オトシンクルスは本当に元気ですよ。前に飼ってたオトシンクルスも本当に長生きしましたらからね。こいつにもがんばって欲しいですね。
2007/11/10
9ヶ月ぶりの更新。
今日は魚の追加と水草の植え替えを実行。
この夏にあまりにもコケが凄くなってしまって、水槽についたコケ掃除をして、水草もコケがひどくなってしまったので全て植え替えることにした。

追加した魚は下記。
・ネオンテトラ10匹
・ラミーノーズ・テトラ3匹
・ゴールデン・ハニーワーフ・グラミー2匹
・コリドラス・エクエスオレンジ1匹

久しぶりにコリドラスを入れてみた。最近、餌の残りが多い気がするので、コリドラスに片付けてもらおうって魂胆だ。
新しい水草はやっぱりきれいだ。
枯れないように手入れしないとだ。