このページでは、水槽の熱帯魚飼育日記を写真とともにアップして行きます。

2005/01/01 MENU
明けましておめでとうございます。今年初めての書き込みです。今年も、我が家の魚たちをご紹介していきたいと思っています。今年もよろしくお願いします!!

年末にネオンテトラ10匹、カージナルテトラ10匹購入しました。これで、ネオンテトラとカージナルテトラを合わせると30匹くらいになりますでしょうか。さすがに、かなりゴージャスというか、水槽が華やいでいます。餌をあげる時にネオンテトラとカージナルテトラが大量に水面を泳ぐ姿は、かなりきれいですね。見てて本当に飽きません。今年は、もうちょっとネオンテトラかカージナルテトラを増やそうかと思っています。
ホーム
初めての水槽立ち上げ
熱帯魚の追加
熱帯魚飼育豆知識
水草水槽を手作りしよう
夏の暑さ対策
熱帯魚写真館
我が家の熱帯魚日記
我が家の第2水槽(?)を泳ぐ、ブラックテトラと日本の川魚(多分、アブラハヤ)です。アブラハヤは、夏に秋川に行って捕まえてきました。その時は、糸ミミズのように小さく、メダカの子供と勘違いしていました。今では、かなり大きくなり、気の荒いブラックテトラにも全く負けず、大きな顔で第2水槽を泳ぎまくっています。
2005/01/06 SPONSOR
昨日は、熱帯魚を買い始めて以来の大事件が発生しました。水槽を維持するために最も重要なろ過装置が壊れてしまい、ろ過機能が完全にストップしてしまいました。今日は、たまたま仕事が夜勤(ってどんな仕事だ?!)で、勤務時間が夜9時から朝9時までというとてもラッキー(????)な日であったため、朝起きてすぐに水槽の水換えをし、昼に熱帯魚ショップに行ってポンプを買ってきました。買ってきたポンプが左の写真です。ポンプは、埃まみれになっていて、やっぱりたまには掃除機等で中の埃を吸ってやらないといけませんね。反省。

EREV
マンツーマン英会話
ネイティブ個別指導


オンライン英会話の
oneREV

Click Here!

Click Here!


左に写っている黒い物体がろ過装置の水を吸い上げる管です。ろ過装置が復活して、水槽も平穏を取り戻しました。夜勤に備えて寝なくていいのか?!
2005/01/09
今日は、大発見がありました。左の写真に何が写ってるでしょうか?徐々に拡大していきま〜す!!

まずは拡大していない写真
拡大写真1
拡大写真2

なんとなく見えてきましたか?
拡大写真3

もうほとんどわかりますよね。
拡大写真4

そうです!!プラティーの稚魚です!!なんとか撮影に成功しました!!水草の林の中に隠れています。このまま成長して欲しいですね。
2005/02/05
今日は、新しい魚が加わりました。

今日追加した魚たち
 カージナルテトラ 10匹
 ラスボラエスペイ 5匹
 石巻貝 3匹

最近、水槽のガラスのコケが凄くなってきて、今までいた貝たちだけでは間に合わなくなってきたため、今日は石巻貝を追加することにしました。そのついでと言うわけではありませんが、カージナルテトラも追加することに決めて熱帯魚ショップに行ったところ、カージナルテトラと色合いが合いそうなラスボラエスペイという魚を妻が見つけてきたので、こいつも仲間に入れてあげることになりました。
今日は、魚だけでなく水草も5ポット+アマゾンソード4株買ってきました。水草を植えるときは、結構大変です。今植えてある水草で、枯れかけているものを抜いたり、バランスの悪い植え方になってしまっているものを抜いて植えなおしたり、なかなかの大仕事です。しかし、終わってみると、やっぱり水草水槽はいいですね。にぎやかです!!

今日は、初めて赤っぽい水草を買ってみました。水槽がより一層華やいで、なかなかいい買い物をしたって感じですね。
2005/05/02
今日は、久しぶりに新しい魚が加わりました。

今日追加した魚たち
 カージナルテトラ 10匹
 ニューゴールド・ネオン 5匹
 アフリカン・ランプアイ 10匹
 ブラック・テトラ 1匹

まずは、最近の水草の状態です。かなり雑草化してますが。。。まあ、最初のころはすぐに枯れてしまってなかなか上手に水草が育ってくれませんでしたが、今ではボーボー状態になりつつあります。景観がよくなるように、レイアウトや水草の種類などを工夫しても、ちょっと気を抜くと、すぐに見た目が悪くなります。魚より、水草をキレイに育てる方がかなり大変ですね。。
新しく追加した魚たちと今までいた魚が混泳しているところです。写真では分かりにくいですが、カージナルテトラはかなりキレイですね。右後ろに泳いでいるブラック・ネオン・テトラがなかなか渋いです。
ブラック・テトラです。隔離している右側の水槽に、かなり前に買ったブラック・テトラが2匹いたのですが、1匹の具合がわるくなり、別水槽に移しました。そこで、ブラック・テトラのチビを1匹追加しました。実際には気が荒いですが、ちっちゃいのを見るとなかなかかわいいですね。
今日買ったアフリカン・ランプアイです。目が光っているのが微妙に分かると思います。今回は10匹だけ追加しましたが、これはかなりキレイなので、また10匹以上追加したいと思っています。
2005/09/04
写真なし。。。。。 今日は、かなり久しぶりに新しい魚が加わりました。また、ホームページの更新も4ヶ月ぶりとなります。

今日追加した魚たち
 ネオンテトラ 30匹
 アルビノ・プリステラ 5匹
 オトシンクルス 1匹
 プラティ 5匹